AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

PC9800の思い出~CPUの発達具合

昔、僕が幼稚園の頃、Mac(まだ16bitの頃)をいじらせてもらってました。

その時からMacはショートカットのことをエイリアスとよんでいた事を考えると

Macってすごいなと思います。(特にあのブランド力)

 

そして、小1のとき親の職場に連れてってもらい始めて今は亡き

NECのPC9800」http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

を見ました

この十年間でCPU(中央処理装置)の性能は10年前が10Mhz程度だったのに対し

今は3Ghz つまりは 3000÷10なので300倍もの性能を持っていることになります。(今はCPUのコア数が増えたからそれどころではない)

 

時代と科学技術はすごいですねぇ。