AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

マザーボードを交換した

今まで僕が使ってたASUSのSABERTOOTH990FXではHD7790を二枚刺しした状態だと

PCIレーンが隠れて使えない状態でしかもチップセットがいっぱいになってしまうので

サウンドカードを挿すことができないという状態が発生していました

 

そこで思いつきました「PCIEにサウンドカードを挿すと重くなる ならPCIのサウンドカードを使えばいい でもPCIレーンがない それならPCIのあるマザーボードと取り替えよう」

 

というわけで Asrockの990FX Extream3に変えました このマザーボードだとPCIレーンが日本あるのでCFXしながらサウンドカードも使えてお互い速度を喰い合うこともないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結構拡張性は少なく意外と地味なマザーボードだったf:id:abekiti001:20140316143803j:plain

 

今まで使ってたSABERTTOTH990FXくん 余ったFXー4170を乗っけて今後活用していきたいと思います。結構こっちのほうが拡張性はあるんですけども

今後どうせ新しいPCでも組む予定なんで・・・・・・活用させていただきます。f:id:abekiti001:20140316143824j:plain

結構、狭いボードで拡張性はあまりありません 

SATAポートも5つしかありません

はっきり言って完成製品用ですね。

f:id:abekiti001:20140316160847j:plain

チップセットの冷却用ヒートシンクはこんな感じ 

前のに比べて少し薄いf:id:abekiti001:20140316153515j:plain

 

 

 

 

 

 

 

もちろんHD7790CFXをしながらPCI接続のサウンドカード(XnarDG)を使うことは来ました。MW2もBF3もシムシティも難なく動いています。

 

でもねぇ・・・・・少し寂しい

結果的には拡張性はないにしろこれ以上拡張することもないので十分満足です。

今後は

Aシリーズ系のPCを組んでみようと思います。

 

 

ではまた!