AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

760GMはAM3+環境として小型PCを作れるのか

Linuxマシンを作りたいがためにMSIの760GMを買いました。

f:id:abekiti001:20140321090205j:plain

箱はこんな感じ

f:id:abekiti001:20140321085716j:plain USB3.0などない でもオンボードグラフィックスあるからよしとしよう

 PS2接続すればだいぶ増えるはず(悲しみ)

f:id:abekiti001:20140321085524j:plain

拡張スロットもたった3つ 救いはPCIE2.0X16なことくらい

どうせグラボ挿す予定もないしいいや

f:id:abekiti001:20140321085518j:plain拡張性は少なくファンもあまり取り付けられない

メインメモリも16GBまで チップセットヒートシンクもあまりない

 SATAポートは6個もある サーバー用にでもしようかしら

f:id:abekiti001:20140321085531j:plainAM3+のCPUは全面サポートしてるため意外と使えるかもしれない

特にOpteronサポートも心強い

f:id:abekiti001:20140321085726j:plain全体的な感じはマイクロATXなため小さい さっき言ったけどオンボードグラフィック付き Linuxマシンを組むことが目的なので まあ、はっきり言って性能はどうでもいい   性能はそこそこ必要なんだけど微妙

 

結論 

FXシリーズで小型PCを組むのにぴったりなマザーボードだと思いました。

いずれOpteronシリーズでまたPC組みたいので使えると思います。

ただ、ゲーミングはとても無理そう 

おまけ

f:id:abekiti001:20140321085838j:plain

f:id:abekiti001:20140321085830j:plain

f:id:abekiti001:20140321085834j:plain電気回路って結構綺麗だね。

 

990FX Extream3の箱はこんな風でした

f:id:abekiti001:20140321090358j:plain

f:id:abekiti001:20140321090402j:plain意外と寂しい箱じゃあ

 

 

 

ではまたさようなら!