AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

昔のノートPC 「VAIO VGN-TX92S」を近代化してみた

どうも 持ってるパソコンが未だにシングルコアの管理人です。

昔、親父がくれて未だに現役なノートPCでVAIO

「VGNーTX92S」

f:id:abekiti001:20140507161241j:plain

のサポートが切れてしまい。

挙句OSであったWindowsXPのサポートすら切れて

怒りのあまり脳の血管が切れそうになったところ

Windows7の32bit版のインストールディスクを見つけ

「よし 近代化だ」と思った次第であります。

Windows7のインストールを終えた私は重大なことに気づきました。

「SDカードが読み込めない?」

ドライバがなかったのが原因の模様です。

サポートページを探してドライバをダウンロードしました。

VGN-TX92S | 製品別サポート | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

そこから


「メモリーカード リーダ/ライタ ドライバ Ver.2.0.0.18(XP)」アップデートプログラム

http://www.sony.jp/support/vaio/download/SP-015494-00.html

からexeファイルをダウンロードして

プロパティの互換モードのところをWindowsXPSP3に設定

これでしっかりインストールできるはず。

インストールしたら再起動して完了と

 

実は私はメモリを増設しておりまして1.5GBとなっているのですが・・・・・

 起動時の状況

f:id:abekiti001:20150322003633p:plain

案外少ないものです600MBを超えていないのは以外

だが・・・SkypeGoogleChromeを起動すると・・・・

f:id:abekiti001:20150322003632p:plain

一気に1GB食われる

そしてタブを2,3個開けばすぐ1.2GB近く喰らわれる。

 

 

 

もうね・・・・シングルコアの時点で無理をしていると同時に馬鹿らしくなってくる

ネットもLANデバイスが昔のもののせいでとても遅い(Google無線LAN経由で開くのに30秒位かかる)

 

でも、ゲーム(意味深)はサクサク動くんです。あと艦これ

まぁ、VisualStudioとかも動くんで 割りきって使えば なんとかなるかと。

 

そういえばノートパソコンが増えそうです。

レヴューはいつかします。

 

 

ではまたお元気で