AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

楽しいオールドレンズ 望遠レンズの巻

TAKUMARレンズの135mm   f3.5と200mm   f4のレンズが手にはいりました。

(やったぜ!)

 

f:id:abekiti001:20150406005020j:plain

200mm F4

f:id:abekiti001:20150406013442j:plain

135mm   f3.5

 

ボケ具合に大きな差はないですね。

200mmの方はジャンク品で1470円でカメラのキタムラで購入

値札の値下げ理由にカビだらけとか書いてた割には掃除したら綺麗にとれたのよ

設けもんだぜ

 135mmの方は2000円だった

55mm  f1.8のレンズとセットだった模様

 これからもM42マウントのレンズを集めていこうと思う

 オールドレンズ自体もう生産してないものだし

それだけで「資産」の価値があるからだ

 ただ、TAKUMARなどの日本製は普通に購入できるが海外製

(例えばライカやカールツァイスソ連製レンズ)

は諭吉さんが余裕で飛んで行く  

 

学生の身分としては手を出し難いのです。

 

残念!

 

おまけ  「並べてみた」

f:id:abekiti001:20150406005313j:plain

左から 55mm   135mm  200mm

 

こうして並べると大きさの違いが一目瞭然!