AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

某韓国企業製のモニターB2330Hがお亡くなりになったので復活させた(前編)

今まで使ってた某韓国企業製のディスプレイの電源がつかなくなりました。

液晶には傷ひとつないのにこのザマ

まだ五年も使ってないのに・・・・・

            ともかく死因を調べなければ

とりあえず分解☆

f:id:abekiti001:20150712235856p:plain

こいつが電源ボードなんだが、何でも後ろのチップが焼け焦げてたのが死因だと推測する。

俺の電源の抜き差しの多さに耐えられなかった模様 

ごめんな、韓国製ボード君

f:id:abekiti001:20150712235837p:plain

この緑のはディスプレイにいろいろ表示できるようにPCから送られた映像信号を変換するボード

外見上からして恐らく壊れていないだろう。傷ひとつないし部品的にストレスも少ない

f:id:abekiti001:20150628184742j:plain

f:id:abekiti001:20150628184803j:plain

f:id:abekiti001:20150628184754j:plain

ディスプレイ液晶側にも異常なし

f:id:abekiti001:20150628184738j:plain

スイッチにも恐らくないだろう

        結論

換えが必要なのは電源ボードだけだが単体で売ってるわけがない

グーグル先生に型番売っても出てこない

アキバの電気街で聞きまわったが企業製のボードは企業製のチップを使ってるので基板上の回路部品も取替ができない

つまり電源ボードごと新品を用意するしかない

どうしようか・・・・・・ 

欲しいにも売ってないものは手に入らない 

諦めようとしていた・・・・・

しかし世界を見てみよう 無いものは無い

DHgateという海外サイトでは単体で出品してる怪しい中国業者がいるのである。

f:id:abekiti001:20150712233728p:plain

三千五百円で買えるらしい

早速ポチった 早く届かねぇかなぁ

  世界って広いなぁ・・・・・・