AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

最近地味に出てきたChromeOS(ChromiumOS)を使ってみた感想 及びレヴュー

どうも、最近仮想マシンで遊んでないなと思い遊んだ次第です。

所で最近「ChromeBook」とか言うノートPCが安く売られてますが

どうもこう 実態が把握できないので

とりあえず中身を確認するために ChromeOSの開発版「ChromiumOS」を使ってみました。

Chromium OS Builds

 ファイルの先頭が「Camd64OS」で始まるものが64bit(x64)版、「Cx86OS」が32bit(x86)版なので 僕はCamd64OSをダウンロード

そして解凍して出てきた img  ファイルを仮想マシンにインストールしたかったのだが

できねぇ

 

なので iso 形式を探したのですが

 

やっぱりない    

 

でも、仮想ディスクイメージで探したらあったので

www.canal.mokuren.ne.jp

 そこから飛んで

cubby.com   ここカラダウンロードしたファイルを

バーチャルボックスでとりま開けたのでよしと・・・・・

f:id:abekiti001:20150320231212p:plain

こんな感じ(寂しい)

実際は微妙
アプリストアからソフトを入れるとはいえオフライン環境では
使い物にならず 日本語入力は完璧ですが
どうも 機能的に物足りない

 

 

 

Ubuntuとかのほうが使いやすいのでは?
というのが僕の感想です。

ネット環境が保証されてる中のサブマシンとしては使えるのかも?

でも、やっぱ 物足りないですかね はい

おすすめはしませんが 使いこなせばきっと便利だと思うので

ぜひ、お試しあれ