AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬駐屯地のお祭りに行った

自衛隊練馬駐屯地の創設祭りに行ってきました。 いつも開放してないのですごい珍しかったです。 入り口しょっぱなからこれですぜ?旦那 これはM4シャーマンの後継機かな? 隣には74式戦車 それから中に入って屋台でいろんなもの買って食べて 東日本大震災の…

マクロで撮る桜

影を作らず ピントをしっかりと合わせて撮ればいいらしい(写真部顧問いわく) こんなかんじかな?

楽しいオールドレンズ 望遠レンズの巻

TAKUMARレンズの135mm f3.5と200mm f4のレンズが手にはいりました。 (やったぜ!) 200mm F4 135mm f3.5 ボケ具合に大きな差はないですね。 200mmの方はジャンク品で1470円でカメラのキタムラで購入 値札の値下げ理由にカビだらけとか書いてた割には掃除し…

オールドレンズを使った作品例及び意義

作品を見てもらえばわかるが 素晴らしいボケ具合である。このレンズは絵における主人公を目立たせてソレ以外をボケさせる もちろんアタリマエのことだが オールドレンズはソレを安く実現できるのが魅力である。 後ろがボケボケのためこの絵における主人公は…

楽しいオールドレンズ

学生にとって新品のシンデレラレンズは高いため 代わりにオールドレンズのシンデレラレンズを買いました。 買ったレンズはタクマー(TAKUMAR)の55mm F1.8 非常にいいボケ具合を出してくれます。 これに変換マウント(僕の場合はKマウントに変換するアダプタ…