AveNoFのメモ帳

パソコンヲタクの管理人が気が向いたとき更新するブログ的なメモ帳

RICOH PENTAX K50の購入と試写

カメラの話です。

前から一眼レフを買おうと思っていて、Nikon D3200PENTAX K50 のどちらにするか迷っておりました。

D3200の方はミラーペンタ(視野率95%)なのに対して 

PENTAX K50は視野率100%でガラスペンタプリズムのため

僕はPENTAXのK50を購入しました。(レンズを持っていたというのもあるが)

 なかなか綺麗に撮れますね。

さすがは旭光学工業株式会社の時代に日本初の一眼レフカメラを作っただけあります。(アサヒフレックスI?だったような)

f:id:abekiti001:20140810160911j:plain

f:id:abekiti001:20140810160931j:plain

f:id:abekiti001:20140810160848j:plain

 

 

f:id:abekiti001:20140810160948j:plain

競合製品が山ほどあるエントリー機の中でもなかなかの性能があり機械の質も高いK50はエントリー機の中でも贅沢なものでしょう。(同じ価格帯と比べたら多分良いカメラだと思う)

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  http://www.amazon.co.jp/dp/B000B8T6E2/ref=twister_B00KVYJ5IS

下手な写真ですけど、まぁご容赦を(^_^;)

上板橋駅付近にて東上線(10000系統?)を撮影

f:id:abekiti001:20140811170216j:plain

F5.6 1/200   ISO100 ±0

 

少し夕方に撮ったこともあり被写体ブレをしてる気がするがAF性能が遅いわけではない(Nikonのほうが早いとは聞くけど)

 

アブラゼミ

 

f:id:abekiti001:20140811162433j:plain

 

f:id:abekiti001:20140811162253j:plain

F9 1/125  ISO200  ±-2 (内蔵ストロボ発光)

セミの触覚まで写るのはさすがAPS-Cと言ったところだろうか

細かいところが写るのは感激できる。(コンデジを使ってたから違いに愕然)

せっかくの防塵防滴カメラなのでいろんなフィールドでの撮影を楽しみたい。

 

ではまたこれで